【大豆で栄養】からだに優しい ♪ 胡麻ときな粉の豆乳プリンの作り方

f:id:sakurairo270:20200411150539j:plain

こんにちは。最近、マスクがなくなってきたので、母が家にあったガーゼと布地で手作りマスクを作ったのですが、ちゃんと立体マスクになっているなかなかいい感じ✨のマスクができたのでご近所さんに配ったところ、えらく感謝され野菜や葛餅などお返しを色々頂いてしまい、ありがたや~m(__)m。

わらしべ長者状態? いや違うか、わらしべ長者ってどんどん交換していく話でしたよね?

まあそんなわけで美味しい葛餅を頂いたのですが、黒蜜が余ったので、黒蜜消費のためスイーツを作ってみました!

豆乳や胡麻、きな粉を使って手軽に大豆の栄養が取れるヘルシーなスイーツです!

 

 

胡麻ときなこの豆乳プリンの作り方

用意するもの

【材料】
・豆乳(400ml)
・砂糖(大さじ3杯)
・きな粉(大さじ2杯)
・すりごま(大さじ2杯)
・粉ゼラチン(5g)
・黒蜜(適量)

 

 

作り方

1)砂糖、きな粉、すりごまをあわせておきます。

2)鍋に豆乳と1)を入れて砂糖が溶けるまで弱火で温めます。

3)2)にゼラチンを入れて溶かします。

4)タッパーに3)を入れて粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やし固めます。

5)固まったら器に盛りつけて、黒蜜ときな粉(分量外)をかけます。

f:id:sakurairo270:20200411155830j:plain

出来上がり!

 

ポイント

豆乳のクセが気になる時は牛乳と割る

豆乳は、調整豆乳でも無調整豆乳でも、どちらでもかまいませんが、無調整豆乳を使う場合は、結構豆乳の風味が強く出るので、苦手な方は、半分牛乳にすると食べやすくなります。

 

ゆるゆるなのでタッパーで固めよう

かなり柔らかめのプリンなので、個別の容器よりもタッパーで固めてから器にすくうことをおすすめします。

 

甘さはお好みで

甘さは、あとで黒蜜をかけるので控えめにしてあります。

黒蜜かける系のスイーツ、とっても美味しいですが、食べた後で余るのって黒蜜あるあるですよね。

そうはいっても「黒蜜が今ちょうど余っていたんだ!」というのは、かなりのレアケース💦だと思いますので、ハチミツやメープルシロップ、あんこなど、おうちにあるものを代わりにかけても〇。

なしでもいいですが、黒糖と水を1:1の割合で煮詰めると作ることもできます。

 

ちなみに、さらに余ったらバニラアイス🍨にきな粉と黒蜜をかけると、それだけで魅惑の味に😋。でも食べすぎ注意!!