【自宅でチャイ】スパイシーでクセになる味!パウダーでお手軽スパイスミルクティ

f:id:sakurairo270:20200315152402j:plain

こんにちは。牛乳を使ったドリンク第二弾🥛。今回は、スパイスミルクティを作っていきたいと思います!

といっても、上の写真のようなスパイスをゴリゴリ砕いて作る本格的なヤツではなく💦、瓶に入った粉タイプのものをささっと使うお手軽スパイスティです。

いつもコーヒーの記事ばかり書いておりますが、実は紅茶大好き (´▽`) 。

家ではコーヒーを飲むことが多いので、お店に行くと紅茶を頼むことが多いです。特にポットで来ると、なんとなく嬉しくなりませんか?? 2~3杯飲めるお得感とか、ゆったりできる感じとか、よいですよね~。

さてさて、そんな紅茶に自宅にあるスパイスをプラスして、チャイっぽくミルクティを作ってみたいと思います!

 

 

自宅でお手軽スパイスミルクティの作り方

用意するもの

【材料】(一人分)
・紅茶の茶葉、もしくはティーパック
・牛乳(100ml)
・水(100ml)
・自宅にあるスパイス(ジンジャー、カルダモン、シナモン、オールスパイス、ナツメグ、ペッパー、など)
・砂糖 、もしくはハチミツ

 

作り方

1)鍋に水を入れて火にかけます。

2)人数分の紅茶を鍋に投入し、2~3分程煮だします。

f:id:sakurairo270:20200315152414j:plain

3)牛乳を加え、スパイスの瓶から一振り分のスパイスを入れます。
今回は、ジンジャーパウダー、オールスパイス、カルダモンを入れました。

f:id:sakurairo270:20200315152424j:plain

4)弱火で温め、沸騰する直前で火を止めます。

5)カップに砂糖またはハチミツをお好みの量入れて、ミルクティを注ぎます。

f:id:sakurairo270:20200315152434j:plain

 出来上がり!

見た目は、ごく普通のミルクティに見えますが、ちゃんとスパイスの風味があり、ちょっとエスニックでクセになる味わいです!

 

 

ポイント

紅茶はミルクに合うものが〇

紅茶の種類は、基本的に何でもいいのですが、できればアッサムなど、ミルクと相性のいいものを使うのがおすすめです。
ルイボスティや、ハーブティを使っても、いいと思います。

 

 

ペッパーでもOK

「スパイスなんて、そんなに色々な種類を家に置いていないよー💦」という方も多いと思いますが、なければブラックペッパーを加えるだけでも、いつもと違う風味の紅茶になりますよ。

 

 

スパイスは入れすぎない!

スパイスティなので、ついついたくさんスパイスを効かせたくなりますが、入れすぎると結構飲みづらくなってしまいます(>_<)。
あくまで紅茶メインで、スパイスは風味付け程度にすると、美味しく頂けると思います。

 

いつものミルクティにほんの少しの刺激プラスで、異国情緒漂うスパイスミルクティに。スパイシーな香りがクセになりますよ!