【メレンゲ活用】卵白が余ったら、ふんわり新食感のシャーベットを作ろう!

f:id:sakurairo270:20200611150203j:plain

こんにちは。突然ですが、卵の白身だけが残ってしまった場合、どうしますか❓

パスタやどんぶりものなど、意外と卵黄だけを付け合わせたりしますよね。でも卵白の方は、ちょっと使い道に困ったり・・💧。

ただただフライパンでダーッと焼いて白身焼きにして醤油かけて食べることも多いのですが(これはこれで美味しい)、今回は、余ってしまった卵白を使ってシャーベットを作っていきたいと思います!

 

メレンゲでふんわり新食感シャーベットの作り方

用意するもの

【材料】(4~5人分)

・卵白(4個分)
・レモン(1個半)
・はちみつ(60ml)
・砂糖(60ml)
・塩(少々)

f:id:sakurairo270:20200611113334j:plain

今回は、レモンが余っていたのではちみつレモン味にしたいと思います🍯🍋。暑くなってきたのでクエン酸をとろう。。

 

作り方

1)レモンを絞ります🍋。

2)1)のレモン果汁にはちみつと砂糖を混ぜておきます。

3)ボールに卵白と塩を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

4)3)に2)を入れて、泡がつぶれないようにざっくりと混ぜ合わせます。

5)タッパーに入れて冷凍庫で冷やします。

6)2時間くらいしたら取り出してスプーンでかき混ぜ、再び冷凍庫に入れます。

7)2時間以上冷やしたら出来上がり!

f:id:sakurairo270:20200611111329j:plain

 メレンゲを使っているので、果汁だけを凍らせたジョリジョリッとした硬めのシャーベットとは違うふわっとした食感のシャーベットになります。

メレンゲの気持ち的には「まさか凍らせられるとはΣ( ̄ロ ̄lll)」って感じでしょうが、卵の白身だけが残ってしまった時の有効活用法としていいんじゃないでしょうか。

レモンが余っていたのではちみつレモン味にしましたが、違う味で作ってみても美味しいと思います🍋。

これから暑い日も多くなってきますので、ひんやり冷たいシャーベット、おすすめです。