【牛タン以外も!】日帰りでも楽しめる本当に美味しい厳選・仙台グルメ&お土産

f:id:sakurairo270:20180930161643j:plain

こんにちは。先日、仙台に行ってきました。
仙台と言えば、やはり牛タン!でも、それだけではありません!
他にも美味しい名物グルメがいっぱいあるのです😋。
今回は、日帰り旅行でも楽しめる<牛タン以外の美味しい仙台グルメ>をご紹介します!  

 

 

駅周辺で食べられる本当に美味しい仙台グルメ

😋寿司「塩竃 しらはた」

仙台に行ったら絶対に食べたいのがお寿司🍣です。

仙台駅の中には「すし通り」があり、人気の有名店が並んでいます。

ちなみに「牛たん通り」もありますよ。

エキナカでサクッと名物が食べられるのが嬉しいですね(*^_^*)。

しかし、休日などはかなり混雑することも(;^_^A。

そこでおすすめしたいのが、仙台駅直結のS-PALという駅ビルの中にある立ち食いのお寿司屋「塩竃 しらはた」さん

f:id:sakurairo270:20180930205821j:plain

カウンター席のみで、目の前で職人さんが握ってくれる本格的なスタイルながら、立ち食い店なので、気軽に暖簾を潜れるところも魅力です。

こちらは本日の5貫セット。

どれも新鮮で身がぷりっとして美味しかったです。ガリまで美味しい(笑)。

「気になるのあったら言ってね!」と気さくな職人さんたちが声をかけてくれます。

真鯛の炙りは塩で頂きましたが、油が乗っていてとろけました(*'▽')。

立ち食い店なので、肩ひじ張らずにお寿司を楽しめますよ ♪。

ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。

 

😋ずんだシェイク「ずんだ茶寮」

牛タン、寿司と並ぶ仙台の大定番名物といえば、ずんだ

しかし、「枝豆なのに甘い」というのは、好き好きあると思います。

「ずんだ餅はちょっと抵抗がある」、という方におすすめしたいのが、ずんだシェイク!

仙台駅の「牛たん通り」の入口あたりに「ずんだ小径」というずんだスイーツのお店が並んでいる全体的に黄緑色多めのエリアがあるのですが、そのひとつ「ずんだ茶寮」さんで売っています。

f:id:sakurairo270:20180930210457j:plain

バニラシェイクにずんだの風味が加わって、美味しいです!

あまりずんだずんだしていない、というか、枝豆の主張が強すぎないので、飲みやすいです。

最初、ストローを吸う時には結構力がいります・・(;^_^A。

あと、溶けてくると一気に甘みが増して、甘すぎると感じるようになるので、冷たい状態で早く飲み終えた方がいいです!

レギュラーサイズで250円

1.5倍サイズで、上に生クリームのホイップとずんだピューレがかかったスタバのフラペチーノっぽい見た目の「ずんだシェイク・エクセラ」もあり、こちらも人気です。

ずんだシェイクはテイクアウトできますが、ゆったりずんだスイーツを楽しみたい方やシェイク以外のメニューを味わいたい方は、イートインスペースもありますよ。

  

  

😋居酒屋グルメ「天海のろばた」

仙台駅の周辺には、居酒屋さんがたくさんあります🍺。お手軽に新鮮な海の幸を味わえるのでおすすめです。

今回訪れたのは「天海のろばた」さん。

ほぼ満席の活気のある店内で、威勢のいい店員さんが迎えてくれます。

そして、なぜかずーっと昭和の名曲がBGMにかかっています🎶。

f:id:sakurairo270:20180930223315j:plain

お刺身盛り合わせに生シラスと牡丹海老を追加したら、すごいボリュームに!
どれも新鮮で美味しかったです (*^▽^*)。
鮪の赤身まで美味しくて、さすが漁港の町!という感じでした。

f:id:sakurairo270:20180930223607j:plain

大好物の生牡蠣!!シンプルにレモン🍋をかけて頂きました。
大変美味しゅうございました。あとで、もっと頼めばよかったと後悔💧。

f:id:sakurairo270:20180930223731j:plain

三陸わかめのおひたし
おひたしというからもっと小皿で来るかと思ったら、予想外にすごい量でした。
やわらかくて、美味しかったです。
ヘルシーでミネラルたっぷり!体によさそうですね(*^_^*)。

f:id:sakurairo270:20180930224106j:plain

もつ煮込み
味が濃すぎず、ちょうど良かったです。もつもトロトロで、ほっこりするお味でした。
値段も手頃で、おなかいっぱいになりますよ!

 

 

駅周辺の美味しい仙台グルメ・お土産編

仙台に行ったら、美味しいお土産を買って帰りたいですよね!
駅周辺で買える美味しい仙台土産をご紹介します。

😋萩の月

 超有名な銘菓「萩の月」ですが、全国のお土産のお菓子の中でもかなり上位に来る美味しさではないでしょうか。

ふわふわのスポンジ生地に、絶妙に和を感じるカスタードクリーム。
大体の方が喜んでくれるであろう間違いないお土産です🌕。

 

 

😋笹かまぼこ

こちらも名物として有名な笹かまぼこ
牛タン入りやチーズ味など、バリエーションも豊富です。
仙台駅のお土産エリアには、笹かまぼこを扱っているお店が並んでいます。
だいたいのお店が味見させてくれますので、味や日持ちを見て決めるとよいと思います。  

 

  

😋海鮮せんべい

偶然見つけて、味見させてもらったら美味しかったのが、海鮮せんべい
いか、えび、たこなどの海鮮の姿そのままの煎餅など、三陸を感じるインパクト大!なお煎餅ラインナップが揃っています🍘。

f:id:sakurairo270:20180930233630j:plain

駅のお土産エリアとは別に、西口の入口のところに催事場があって、時期ごとに催しをやっており、ここでたまたま見つけました。

常設ではありませんが、期間限定でその時だけのお土産が見つかるかもしれませんよ!

ただ、仙台とは関係ないスイーツなんかも売っているのでご注意ください。

パッケージに惹かれて購入したスイーツが、よくよく見ると神戸産でしたΣ( ̄ロ ̄lll)。

仙台土産に神戸スイーツというシュールな事態になるところでした💧。  

 

 

😋仙台ゆべし

ゆべしは、全国的に食べられているお菓子なので、特に仙台銘菓という印象はないかもしれませんが、仙台ゆべしという地元で作られたゆべしがあります。

胡桃ゆべしや胡麻ゆべしなどがあり、あまじょっぱい醤油味ともちもち感がクセになる美味しさですよ! 

 

   

以上、おすすめの仙台土産でした。

 仙台駅は、駅の中はもちろん、直結の駅ビルもあり、買い物もグルメも見所がたくさん!かなり充実していると思います。

ただ、意外と人が多いです Σ( ̄ロ ̄lll)。。

今回、コインロッカーが全く空いておらず、荷物を持ってウロウロする羽目になってしまいました (T_T)。

「牛たん通り」も「寿司通り」も、お昼の11時の時点で、すでに長蛇の列ができていましたし(>_<)。

東北は、仙台に人が集中している印象があり、休日はかなり混んでいることもあるので、その点はご注意ください💧。