【簡単、美味しい!】蒸し器で作る濃厚かぼちゃプリンの作り方!かぼちゃペースト活用レシピもあるよ

f:id:sakurairo270:20191017150846j:plain

こんにちは。かぼちゃペースト活用レシピ・第2弾!
今回は、濃厚でおいしいかぼちゃプリンを作りたいと思います!

 

 

美味しいかぼちゃプリンの作り方

f:id:sakurairo270:20191017145428j:plain

用意するもの

【材料】
<カラメル>
・砂糖(大さじ2)
・水(小さじ3)
・お湯(小さじ2)

<プリン>
・かぼちゃペースト(200g)
・砂糖(30g)
・牛乳(200CC)
・卵(2個)

かぼちゃペーストの作り方はこちら🎃↓

 

作り方

1)まずカラメルソースを作ります。砂糖を耐熱容器に入れ、水を加えてラップをせずにレンジで500Wで2分20秒加熱します。砂糖が溶けたら、取り出してお湯を加えて混ぜます。

2)プリンの容器にカラメルソースを入れます。

3)ボールに砂糖、卵、牛乳、カボチャペーストを入れて混ぜます。

4)蒸し器を用意し、お湯を沸騰させておきます。

5)3)のプリン液を一度濾してから、カラメルソースの入った器に入れ、ラップをします。

6)蒸し器の用意ができたら、火を止めてプリンの容器を入れて、蓋をし、弱火で15分蒸します。

7)火を止めて、そのまま余熱で火を通します。

8)冷蔵庫に入れて冷やします。

9)プリンが固まったら、かぼちゃ生クリームを絞って出来上がり!

f:id:sakurairo270:20191017145344j:plain

かぼちゃ生クリームの作り方はこちら↓

生クリームはなくてもOKですが、余っていたのでトッピングしました(笑)。

あったほうが見栄えはいいかな~?おもてなしスイーツっぽい特別感がでますよね。

ちなみに、今回は、前回のパウンドケーキの反省を生かして、普通の西洋カボチャを使って作ったところ、ちゃんとかぼちゃ色のプリンに仕上がりました!

 

他にもいろいろ、かぼちゃペーストを使った料理

f:id:sakurairo270:20191017153957j:plain

かぼちゃペーストをいろんな料理に加えて、かぼちゃ三昧してみましょう!

かぼちゃアイス

かぼちゃペーストとバニラアイスを混ぜると、かぼちゃアイスが作れます🍨。
混ぜるだけなので、とっても簡単!
ナッツ類を加えると、食感がおもしろくなって、よりいい感じに ♪。

かぼちゃグラタン

グラタンを作る過程で、ホワイトソースにかぼちゃペーストを混ぜれば、かぼちゃグラタンに早変わり!

かぼちゃポタージュ

かぼちゃペーストを牛乳で伸ばし、コンソメを加えれば、かぼちゃのポタージュに!
玉ねぎを加えるとより深みがでて美味しいです😋。

玉ねぎを加える場合は、鍋に玉ねぎを入れ、玉ねぎが浸るくらいの水を加えて火を通してから、カボチャペーストを加え、ミキサーやフードプロセッサーにかけてから牛乳を加え、弱火で温めましょう。

塩、コショウで味を整えれば、出来上がり!

f:id:sakurairo270:20191017143548j:plain

すっかりハロウィンが定着してきた今日この頃ですが、そもそも、皆さんハロウィンパーティーってされるんでしょうか?

こんな記事書いておいてなんですが、筆者は実は特にハロウィンっぽいことをしたことはないんですよね~(オイ💦)。

仮想している人を街中で見かけることがありますし、渋谷は毎年大変なことになっていますし、テーマパークではハロウィン祭やっていますし、ハロウィンする人もまあまあいるんだろうなあ~。 

ちびっこの仮装は可愛いですし、楽しいイベントとして節度を持って参加できるといいですよね。 

ご自宅でハロウィンされる方に、簡単なかぼちゃレシピが役立てば幸いです。

街を汚さないホームハロウィンはいいかもしれませんね~🎃。