【油不使用】揚げないパンの耳ラスクの作り方が簡単すぎた!

f:id:sakurairo270:20200523222618j:plain

こんにちは。前回、パンの耳でチョコフォンデュ風ラスクをご紹介しましたが、もうひとつパンの耳活用レシピをご紹介したいと思います!

パンの耳の一番メジャーな食べ方といえば、揚げて砂糖をまぶしたおやつではないでしょうか? あれ、シンプルだけど、おいしいですよね~😋。

でも、わざわざ揚げるのは面倒だし、結構油をたくさん使うしで、意外と手間だったりします (>_<)。。

揚げ物はハイカロリーだし、時間が経つとべしょっとして余計油っこく感じるし、、。

で思い付いたのが、揚げないで作るラスクです!

揚げていないので時間が経っても油で重くならない、サクッと軽めのラスクです。

 

揚げないパンの耳ラスクの作り方

用意するもの

【材料】

・パンの耳
・砂糖
・シナモン、きな粉などお好みで

 

作り方

1)パンの耳をカリッとするまでトースターで焼きます。

f:id:sakurairo270:20200517104759j:plain

2)パンの耳が熱いうちにお好みの量の砂糖を振りかけます。

出来上がり!

わざわざ記事にするのが申し訳ないほど少ない工程だ・・。

シンプルに砂糖のみはもちろんおいしいですが、シナモンパウダー、きな粉、抹茶などをまぶして、いろんな種類を作ってみても楽しいと思います。

f:id:sakurairo270:20200523222618j:plain

↑ちなみにこれはシナモンシュガーです。 

塩、コショウ、青のりなどをかけて、甘くないラスクにしてもいけます。アンチョビとオリーブオイルで和えると、おつまみ風にもなります!

今回、トースターで焼いてまぶすだけという最強に簡単なレシピで、記事にするのもちょっとためらわれたほどですが・・💦、パンの耳が余ったらおやつに、おつまみに、ぜひどうぞ。