【保存版】旅好きが選ぶ「もう一度行きたい、本当に泊まってよかった温泉宿」厳選・7選!

こんにちは。だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなっている今日この頃、寒くなると行きたくなるのが、そう、温泉♨ですよね。 

温泉大国・日本には、各地に色々な温泉宿がありますが、今までに訪れた宿の中で、「本当に泊まってよかった宿」「もう一度訪れたい宿」を、独断と偏見により厳選し、7軒を選んでみました!

 

選ぶにあたっての基準は・・

「とにかく温泉がよい♨♨」とか「夕食が超美味しい😋」とか、温泉宿ごとに色々な特長がありますよね。どこに重きを置くかで評価も変わってくると思います。

バランス重視

今回の評価ポイントは・・【食事、温泉、接客、施設、立地】
この5項目において<いずれかが突出しているのではなく、全ての要素がバランスよくレベルの高いお宿✨>を選びました。

価格帯

1万円代後半~3万円代(高くても4万円以下)くらいの価格帯のお宿の中から選びました。
価格と見合っている、あるいはお得である、というのもポイントです。

それでは「本当に泊まってよかった宿」厳選・7選、さっそくご紹介していきましょう!!

 

👑 別所温泉 玉屋旅館(長野県 信州別所温泉)

創業149年、肌に優しい美人の湯と美食の宿

肌を滑らかにすることから「美人の湯」と呼ばれる信州最古の温泉・別所温泉

無色透明の100%源泉かけ流しの名湯は、里山の風が心地よい露天風呂や内風呂で楽しめます。また、トルマリン露天風呂は、遠赤外線効果で筋肉痛・関節痛を緩和させ身体を芯まで温めてくれます😌。

ロビーにはフルーツのお酢ドリンクがサービスで用意されており、日替わりで味が変わるのも、楽しみのひとつ。これが、さっぱりして美味しい! 特に湯上りに飲むと、スキッとして最高です!

ほかにも、みすず飴、本格的な色浴衣、マッサージチェア、朝食後のコーヒーなど、いろいろとサービスの充実したお宿でした!

f:id:sakurairo270:20191113173054j:plain

別所温泉が誇るパワースポット「北向観音」や、全国でも珍しい温泉地にある国宝「安楽寺・八角三重塔」は徒歩圏内。お散歩しながら見学できます。

f:id:sakurairo270:20191113173009j:plain

日本にたったひとつしかないという八角形の三重塔は、鎌倉時代の建築技術の凄みを感じます!

f:id:sakurairo270:20191113170107j:plain

「大湯」「石湯」「大師湯」の外湯めぐりをしたり、足湯に浸かって一休みしたり、温泉街を満喫するのも、おすすめ ♨。

f:id:sakurairo270:20191113170122j:plain

食事は「山のお料理」と銘打った、演出に頼らない手作りの懐石料理。

f:id:sakurairo270:20191113170045j:plain

メインには信州プレミアム牛の温石焼きが出るほか、松茸の名産地なので、時期が合えば松茸料理を頂けます。

老舗旅館ですが、部屋はリニューアルされ、清掃も行き届いていました。

痒い所に手が届くようなサービスが嬉しいお宿です!

 

別所温泉 玉屋旅館の評価

【食事】★★★★(どれも美味しかった😋)
【温泉】★★★★(お肌すべすべ♨)
【接客】★★★★(サービスよかった!)
【施設】★★★(特筆する設備はないがキレイだった)
【立地】★★★★★(温泉街、名所に歩いて行ける)

 

 

👑 奥の院 ほてる とく川(栃木県 日光温泉)

日本庭園の美と静寂に包まれた優雅な宿

日光のメイン通りから数百メートルほど奥に入った清流・田母沢川のほとりにひっそりと佇む全17部屋のお宿。

日光東照宮からバスで7分という好立地で、観光にも行きやすく、東照宮までの無料送迎サービスもあります。

f:id:sakurairo270:20191113165807j:plain

到着すると、庭園の見えるラウンジで、和菓子とともにお抹茶やスパークリングワインなどから選べるウェルカムドリンクによるおもてなし。

部屋にはドリップ式のコーヒーメーカーや花茶のセットが備えられています。

また、部屋のCDプレーヤーで、クラシック、ジャズ、ボサノバなど色々なジャンルの音楽を聴く事ができたり、ライブラリーで小説、漫画、雑誌などを借りることができたりと、優雅に大人の休日を過ごせるお宿です。

広々としたテラスに出れば、川のせせらぎが聞こえ、遠くに日光連山の見事な景色も楽しめます。天気が良ければ、デッキチェアでのんびりするのがおすすめ!

温泉は、大浴場のほか、貸切風呂があり、広々として開放的です。

湯船に日本酒を浮かべて楽しめる「せせらぎセット🍶」や、朝風呂の後には栃木の牛乳🥛のサービスがあります。

露天風呂付の客室もあり、温泉ではありませんが、天然水のお風呂を楽しめます。

f:id:sakurairo270:20191113161148j:plain

食事は工夫を凝らした日光郷土懐石料理。写真の朝食の和食膳も美味しかったです。

 

奥の院 ほてる とく川の評価

【食事】★★★★(繊細で美味しかった😋)
【温泉】★★★★(ゆったりできてよかった♨)
【接客】★★★★(サービスよかった!)
【施設】★★★★★(庭、設備、アメニティなどGOOD!)
【立地】★★★★★(東照宮から近い、自然に囲まれた好立地)

 

 

👑 源泉かけ流しの宿 オーベルジュ湯楽(神奈川県 湯河原温泉)

和とイタリアンの創作料理と源泉掛け流しの宿

食事をメインとした宿泊施設・オーベルジュとして人気の宿。

和食とイタリアンを融合した創作料理は、その時の旬の食材や農家さんの出荷具合によって、今しか楽しめない料理が提供されます。

大きな窓から湯河原の自然が望めるレストランでの食事は、お箸と浴衣で気軽に頂けるので、肩の凝らない美食体験が楽しめます。

食事が人気の宿ですが、自家源泉の温泉も魅力! 特に予約制の貸切露天風呂は「貸切でいいんですか?」というくらいの広さで、風情たっぷり。

コーヒーやお茶などのフリードリンクが用意されたライブラリー「湯楽文庫」では、ソファーで寛ぎながら、豊かな時間を過ごせます。

足湯施設「独歩の湯」などがある万葉公園までは、徒歩7分ほどの立地です。

温泉と美食を堪能できるお宿です。

 

湯河原温泉 源泉かけ流しの宿 オーベルジュ湯楽の評価

【食事】★★★★(オーベルジュらしい料理😋)
【温泉】★★★★(貸切風呂が特によかったが、時間が選べないことも)
【接客】★★★★(程よい距離感のスマートな接客)
【施設】★★★★(センスがいい)
【立地】★★★★(万葉公園まで徒歩圏内)

 

 

👑 くつろぎの邸 くにたち(山梨県 石和温泉)

薬石浴で気分爽快! 寛ぎのおもてなしお宿

山梨県石和温泉の全19部屋の小さなお宿。

大浴場、庭園露天風呂、貸切風呂で純アルカリ性単純泉と活性石温泉が楽しめるのに加えて、薬石浴・嵐の湯がこのお宿最大の魅力でしょう!

薬石浴は、十五種類の薬石を敷き詰めた床に寝そべる岩盤浴のような入浴法で、大量の汗と老廃物を排出させて体の中から癒されます。

優しい温度で、次第にじんわり汗をかいていくのが気持ちよく、体の芯からあったまります。宿泊者は無料で入り放題なので、お子さんからお年寄りまで大人気です!

f:id:sakurairo270:20191113142909j:plain

温泉に入った後は、中庭を臨むテラスで夕涼み。池で錦鯉が泳ぐ様子が優雅です。冬にはこたつが用意され、四季を通じて癒しの時間を過ごせます。

湯上りのドリンクサービスや、色浴衣、枕の貸し出し、お土産に苔玉をもらえたりと、サービスがとても良かった点も高評価でした。

f:id:sakurairo270:20191113142931j:plain

食事は甲州の食材を使った季節の懐石。馬刺しが美味しかったです!

f:id:sakurairo270:20191113150627j:plain

宿の前を流れる小川。春になると桜が楽しめるスポットです。

石和温泉駅から徒歩20分ほどの旅館街にあり、観光という点では徒歩圏内に特にスポットはありません。名前の通り、ゆっくり寛ぐことをコンセプトとしたお宿です。

その点では、温泉といいサービスといい、リラックス&リフレッシュできる良いお宿でした。

 

くつろぎの邸 くにたちの評価

【食事】★★★★(普通に美味しかった😋)
【温泉】★★★★★(嵐の湯に加えて貸切風呂も個性があってよかった♨)
【接客】★★★★(サービスよかった!)
【施設】★★★(ちょっと古いけれどそれもいい味)
【立地】★★★(観光よりも温泉を楽しむところかな?)

 

 

👑 本陣平野屋 花兆庵(岐阜県 飛騨高山温泉)

古い町並に佇む、心酔の味覚を楽しむ宿

歓迎の太鼓の音とともに出迎えられ、お部屋ではお抹茶と和菓子と、なんとも古都・高山らしい風情を感じるお宿です。

以前に行ったときに少し雨に降られてしまったのですが☔、出発までに靴を乾かしておいてくださったりと、細やかな気配りが感じられるお宿でした。

f:id:sakurairo270:20191113180253j:plain

高山の町中にあるので、女性用の露天風呂はありませんが、坪庭を配した内湯に加えて、別館最上階にあるお風呂を利用することができます。

男性には「りらっくす満天」という別館最上階の露天風呂があり、昼は飛騨山脈、夜は高山の夜景と満天の星空を楽しめます。

女性には「りらっくす蔵」という古い町家造りの女性専用りらっくす施設があり、白壁土蔵の蔵の中で温泉に入ったり、囲炉裏がある湯上り処でハーブティを飲んだり、和室でエステが受けられたりと、古民家で、まさに癒しのひとときを過ごせます (´▽`) 。

f:id:sakurairo270:20191113182543j:plain

食事は調理長厳選の旬の幸を季節と技にこだわって作られた懐石料理です。

朝は、名物の朴葉味噌や、岩魚の一夜干し、巻き立ての出し巻き卵など『飛騨伝統』の和朝食か、飛騨旨豚、せんだいも、焼き立てのオリジナルパンなど『飛騨の恵み』にこだわった洋朝食が選べます。

f:id:sakurairo270:20191113183233j:plain

古い町並みや朝市まで徒歩1分と観光に最適な好立地です!

 

飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵の評価

【食事】★★★★(上質な料理😋)
【温泉】★★★★(いろんなお風呂があって楽しい♨)
【接客】★★★★★(細やかなサービス◎)
【施設】★★★★(高山らしさを感じる施設)
【立地】★★★★★(古い町並み徒歩1分と最高の立地!)

 

 

 

👑 料亭旅館 八ツ三館(岐阜県 飛騨古川桃源郷温泉)

飛騨高山の奥座敷に佇む、有形文化財の料亭旅館

荒城川の向こうにオレンジ色の明かりに灯されたお宿が見えた時は、あまりの風情に感動したほど。

f:id:sakurairo270:20191113213352j:plain

飛騨古川に佇む安政年間創業の老舗料亭旅館「八ツ三館」さんは『ああ、野麦峠』ゆかりのお宿としても知られています。

建物は国の登録有形文化財に指定されており、古き良き時代を今に伝えてくれます。

f:id:sakurairo270:20191113214648j:plain

趣のある玄関から入ります。

f:id:sakurairo270:20191113214835j:plain

ロビーにあったミニチュア茶器。インテリアにもノスタルジーを感じます。
チェックインした後は、お抹茶と季節のお茶菓子で一服します。

f:id:sakurairo270:20191113221244j:plain

川沿いの部屋からは、荒城川本光寺が眺められる最高のロケーション。本光寺は1月に行われる冬の風物詩「三寺まいり」でお参りする寺のひとつです。

f:id:sakurairo270:20191113221858j:plain

春には桜も楽しめます。飛騨の桜の見頃は4月中旬から下旬にかけてです。

大浴場では、飛騨古川桃源郷温泉でほっと一息😌。

野趣満点の屋根付庭園露天風呂では大きな岩や木々に囲まれ、開放的な気分を味わえます。 酒粕を入れたどぶろく釜風呂や、女性向けのバラ風呂も楽しめます。

f:id:sakurairo270:20191113220620j:plain

夕食は個室料亭で。真っ暗な部屋に飛騨古川で作られた和ろうそくの火が1本灯っているという風情ある演出で始まります。

f:id:sakurairo270:20191113220935j:plain

料亭旅館だけあって料理はレベルが高いです。

f:id:sakurairo270:20191113221059j:plain

そしてやっぱり名物・飛騨牛は外せませんよね!握りで頂きます。

f:id:sakurairo270:20191113222159j:plain

そしてステーキで!

さらにはお部屋にお夜食まで用意されています。お腹いっぱいなのに食べられてしまうしそおにぎり、美味しかったです🍙。

f:id:sakurairo270:20191113222645j:plain

白壁土蔵が並ぶ古い町並みまで歩いてすぐ。散策しやすい好立地です。

ノスタルジーを感じる建物と行き届いた接客、美味しい料理に素晴らしい立地と、かなり高評価のお宿!ぜひ、また行きたいです。

 

料亭旅館 八ツ三館の評価

【食事】★★★★★(すべて美味しく演出もよい😋)
【温泉】★★★★(ゆったりできる温泉♨)
【接客】★★★★★(女将さんはじめ皆さん感じよかった)
【施設】★★★★★(ノスタルジックな雰囲気が最高)
【立地】★★★★★(目の前の川とお寺に散策のしやすさなどGOOD!)

 

 

👑 玉造温泉 佳翠苑 皆美(島根県 玉造温泉)

旬を生かした伝統料理と4つのお風呂を満喫できる宿

「神湯」と呼ばれる日本でも最古の歴史を持つ玉造温泉は、古くから美人の湯、薬湯と伝えられています。

玉造温泉街の中ほど、玉湯川沿いに建つ「佳翠苑 皆美」さんは、棟方志功、松本清張などの多くの著名人も宿泊したという老舗旅館です。

吹き抜けの広々としたロビーでは、アメリカの庭園雑誌でランキングに入ったという自慢の庭を眺めることができます。

f:id:sakurairo270:20191113225516j:plain

チェックインしたらお茶とお茶菓子でまずは一息🍵。

さらに、部屋にはお茶やコーヒー、お茶菓子が豊富に用意されており、自分たちであれこれ選びながら寛ぎのひとときを過ごせます😌。

売店ではあぶり餅とお茶セットを無料サービスしており、これが美味しい! あぶりたてで柔らかくもちもちで絶妙な甘さです!

温泉は内湯と露天が2ヶ所ずつあり、いずれも広々とした湯船で優しいお湯を楽しめます。特に景色を眺めながら入る展望露天風呂は最高です♨。

中庭には、温泉を利用した足湯やフェイス用蒸しタオルでの美顔入浴などもあり、ほっこり癒されます。

湯上り処では、お茶を飲みながらリラックス(´▽`) 。

女性用の色浴衣や入浴用のかごバッグ、など、サービスが行き届いていました。

f:id:sakurairo270:20191113233848j:plain

銀座や日本橋に料理屋を出している料理自慢の宿らしく美味しい懐石料理でした。

朝食に出た味噌汁に入っていた宍道湖のしじみが、ぷりぷりで「さすがにいつも食べているしじみとは違う」と思いました。

そこまでお高いわけでもないのに、クオリティの高いサービス、お得感のあるお宿だと思います。一緒に行った祖母は「今までに行った宿で一番いい!」と感動していました。

 

玉造温泉 佳翠苑 皆美の評価

【食事】★★★★(美味しかった😋)
【温泉】★★★★(さすが美肌の湯、広くて気持ちよい♨)
【接客】★★★★★(いろんなサービスが受けられた)
【施設】★★★★★(充実していた)
【立地】★★★★(温泉街を散策しやすい、松江城までは車で20分)

 

 

以上、旅好きが選ぶ「本当に泊まってよかった宿」「もう一度訪れたいお宿」厳選・7選でした! 宿選びの参考になれば幸いです。

いずれも営業努力を感じるお宿ばかり。クオリティの高いサービスを続けるのは大変だと思いますが、プロフェッショナルなおもてなし精神に頭が下がりますm(__)m。

これからも素敵なお宿を探していきたいです!

 なお、今回は1万円代後半~3万円代(高くても4万円以下)くらいの価格帯お宿から選びましたが、お得なコスパ最強宿は、また別に特集したいと思います。