【焼き芋コーヒー】秋を感じるほっこり味「おいもラテ」の作り方

f:id:sakurairo270:20191111220401j:plain

こんにちは。秋も深まり、おいもが美味しい季節になりましたね。

実は今、我が家には、焼き芋が大量にあります🍠🍠🍠。

親戚が趣味で作った焼き芋なのですが、これがまたねっとり甘く、よくできた焼き芋なのですよ。

筆者、いも好きなのですが、実はさつまいもよりジャガイモ派 Σ( ̄ロ ̄lll)、ということもあり、なかなか減らず、冷凍保存しておき、ちまちま頂いておりました。(ちなみにジャガイモも大量にあったりする🥔🥔🥔。)

いかんせん冷凍庫がいっぱいになってきたー💦・・ということで、焼き芋消費を思い立ちました!

おいもスイーツは色々あれど、せっかくなので「コーヒーとコラボ☕させて新たな味を作ってみよう!」と思い、おいもラテを考案してみました!

「さつまいもとコーヒーなんて合うの!?」と思われるかもしれませんが、、

結論:合うんです!!

一言で言うと<ホッとする優しい味 >。おいもの甘さや風味をしっかり感じる秋らしいラテになりました (´▽`)。

焼き芋好きな方は、ぜひ、お試しください。

 

 

ほっこり美味しい「おいもラテ」の作り方

用意するもの

【材料】
・焼き芋(半分)
・牛乳(100g)
・コーヒー粉(2人分)
・お湯(ドリップ用)

 

作り方(2人分)

1)牛乳を耐熱容器に入れて、1分間レンジで温めます。

2)焼き芋の皮をむき、輪切りにします。

3)温めた牛乳と焼き芋をミキサーにかけます。

4)ミキサーにかけた焼き芋ミルクをざるで濾し、カップに注ぎます。

f:id:sakurairo270:20191111220411j:plain

5)ドリップコーヒーを淹れます。

6)焼き芋ミルクの上にコーヒーを注いだら、出来上がり!!

f:id:sakurairo270:20191111220422j:plain

いい感じの二層になりました。

時間が経つと、自然に混ざりましたが (^_^;)。。

ねっとり系の甘みの強い焼き芋を使ったので、砂糖は加えず、焼き芋の甘さのみで作りました。甘さ控えめの焼き芋を使う場合は、お好みで砂糖を加えてみてください。

焼き芋の分量は70g前後を目安にしていますが、おいも風味を増したい場合は、増やしてみてください。

ほっこりおいもラテ🍠☕で、秋を感じてみてはいかがでしょうか?