【名古屋モーニング】昭和の香り漂う老舗喫茶店コンパルさんで美味しいモーニングを食べよう!

f:id:sakurairo270:20191007161921j:plain

名古屋といえば、独特の喫茶店文化!

特にモーニングが有名ですよね。コーヒーを頼むと続々と頼んでいない品が出てくるとか!?

一度行ってみたかった「名古屋流喫茶店モーニング」に挑戦です!

 

名古屋で喫茶モーニングを食べよう!

行ってみたのは、名古屋駅地下街にあるコンパル メイチカ店さん。

名古屋駅からすぐなので、便利!

余談ですが、名古屋駅には地下街がいくつもあり、慣れない者からすると、びっくりです😲。

f:id:sakurairo270:20191007155801j:plain

人気店らしく、朝から行列ができていましたが、わりと回転は速いのか、少し並ぶと入れました。

店内は、最近のオシャレなカフェという感じではなく、昭和の喫茶店っぽい感じです。

実際、創業は戦後すぐの昭和22年という老舗喫茶です。

名古屋独自の喫茶文化を牽引してきたコンパルさんは、名古屋市内のみ店舗展開しており、現在、8店舗あります。

愛される地元密着型喫茶ですね~。

f:id:sakurairo270:20191007155600j:plain

モーニングセットは、コーヒーにトーストのサンドイッチがついて、550円!

この日はハムとキャベツと卵のサンド🥪。

想像していた卵サンドと違って、こんがり焼き目のついたトーストに、目玉焼き、ハム、千切りキャベツが挟まっていました🍳。

マヨネーズ味かと思いきや、まさかのソース&ケチャップ味で、いい意味で期待を裏切られました!美味しかったです😋。

サンドイッチでソースとケチャップってカツサンド以外で初めて見たかも?

合うんだな~と感心。さすが看板に「コーヒーとサンドイッチ」と入っているだけのことはありますね☕🥪。

f:id:sakurairo270:20191007160516j:plain

こちらはサーモンのサンドイッチ630円

モーニングセットではなく、通常のサンドイッチのメニューから選びました。

こちらはマヨネーズでさっぱりとした酸味があり、美味しかったです。

モーニングセットの卵サンドと味の系統が全然違って、よかった~(*^_^*)。

名古屋名物エビフライサンドや小倉トーストも気になりましたが、朝からそんなに頼むわけにもいかないので断念しました(T_T)。

f:id:sakurairo270:20191007161921j:plain

アイスコーヒーを頼んだところ、ホットコーヒーと氷の入ったグラスが提供されました。「ホットコーヒーをグラスに入れてください」とのこと。

自分でアイスコーヒーを作るのって、お店では珍しいですよね~。

こういうひと手間、なんだか楽しいですね。

f:id:sakurairo270:20191007164101j:plain

 こんな感じでアイスコーヒーを作りました!

最初は氷がまだ溶け切っていないので、冷たすぎるのが苦手な方は、かえって冷え冷え状態で提供されるアイスコーヒーより、いいかも?

店内は常に満席で、外に出ると行列がまだできていました。人気ですね~。

休みの日だったので、観光客も多かったんじゃないかと思いますが、平日は地元の方が朝ご飯を食べにくるのかな~。

喫茶店モーニング、朝からちょっといい気分になれますね ♪。

ごちそうさまでしたm(__)m。