【コスパ最強の宿】低価格なのに満足度が高い!お得なお宿たち厳選・5選!

先日、「もう一度行きたい、本当に泊まってよかった温泉宿」を特集したのですが、今回はその番外編として「安いお値段にもかかわらず大満足できたコスパ最強だと思う宿」を厳選してご紹介したいと思います!

高くていいのは当たり前!?
低価格でありながら、驚きの満足が得られたお宿たち、厳選・5選です!


駒ヶ岳温泉(秋田県)

温泉が最高すぎる隠れ宿!水沢温泉、そして夜の乳頭温泉へ

田沢湖駅より車で15分、山の中にある水沢温泉郷の自然あふれる隠れ宿。

とにかく温泉が最高でした!

源泉掛け流しの内湯と露天風呂に加え、貸切風呂も広々としており、湯の花と木の香りに癒されます。東北の温泉は、本当に泉質が素晴らしい!!

さらにこのお宿の魅力は、乳頭温泉郷で最古の温泉として有名な鶴の湯さんにも入浴できるところ! 姉妹館なので希望者は無料送迎してもらえるサービスがあるのです!

この鶴の湯さん、山奥にある野趣あふれる温泉として、日本一有名な秘湯といっても過言ではないかもしれませんね。まさに「湯治のための温泉」という感じで、洗い場もなく、湯につかるだけの超シンプルな造り。乳頭温泉郷で最も古いというのも納得の歴史を感じる温泉でした。名湯の凄さといい、鄙びた建物といい、幻想的な雰囲気といい、夜の乳頭温泉は最高の秘湯体験!大感動でした!!

食事は郷土の味を楽しめます。田沢湖名物の山の芋鍋や八幡平ポーク、地蕎麦、そしてあきたこまちのご飯の美味しいこと🍚🍚。

水沢温泉と乳頭温泉という二つの素晴らしい温泉に浸かれるだけでなく、地のものを使った料理も味わえるという嬉しいお宿で、かなりのお得感がありました!

最安料金目安:8,636円~/人(大人2名利用時)

 

奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭(岩手県)

 とにかく前沢牛がうまい!10室だけの小さな湯宿

中尊寺から6キロ、昔懐かしい里山の景色に佇む隠れ宿。

このお宿で感動したのは、なんといっても 前沢牛!! これに尽きる。。

ステーキは焼き加減が最高で、とろける美味しさ、柔らかさ! 握り寿司も美味しく「前沢牛ってこんなに美味しいんだ」ということを教えてもらいました😋。

正直なところ、お値段的にそんなに期待はしていなかったので、このクオリティのお肉が頂けたことは嬉しい驚きでした😲。

f:id:sakurairo270:20191124114532j:plain

そば庵という名前だけあって手打ち蕎麦も美味しかったです。

また、自家菜園で育てられた新鮮な野菜がふんだんに使われたヘルシーな料理が多く、体が喜ぶごはんでした🍅🥔🍆🥕🌽🥒🥦🧅。

早朝には菜園案内もあり、初めて見る珍しい野菜もありました。散歩の後は、朝ご飯がなおさら美味しく感じられます!

部屋にお茶がなかったのですが、スタッフさんに聞いてみたところ、そば茶をポットで頂けて、これがまた美味しかったです😌。さすがそば処。

温泉もまったりとしたお湯が気持ちよく、スタッフさんも気さくで、平泉観光の際にはおすすめしたいお宿です。

最安料金目安:9,481円~/人(大人2名利用時)

 

湯河原温泉 グリーンパル湯河原(神奈川県)

美肌の名湯と新鮮なお魚!湯河原高台のお宿

湯河原温泉の高台にあるお宿です。かなり上の方にあるので、結構な坂道を登りますが、湯河原駅からの無料送迎サービスもあります。

まず夕食のお刺身船盛のボリュームにびっくり😲。

ぷりぷりの伊勢海老を中心に新鮮な海の幸がてんこもり🦐。お刺身を食べ終わると伊勢海老の頭をスタッフさんが回収しにやってきて「お味噌汁にします」とのこと。伊勢海老の出汁が効いたあら汁は、刺身を上回るほどの美味しさで、素材の良さが伝わりました。二度楽しめる演出もよかったです。

温泉は赤ちゃんでも安心して入れるという優しいお湯。

設備やサービスは過不足なく、価格に対して食事、温泉、接客、施設など、全てがしっかりしているお得なお宿だと思います。

最安料金目安:7,909円~/人(大人2名利用時)

 

琵琶湖ホテル(滋賀県)

京都から10分、レイクビューが最高のリゾートホテル

琵琶湖が真ん前にあるリゾートホテルで、窓からの眺めが最高に素晴らしい!

まず驚いたのが、1万円以下の部屋とは思えない部屋の広さと綺麗さ😲。

インテリアのデザインがセンスよく、とってもオシャレなお部屋で、琵琶湖を望めるように設置されたソファーやベッドで寛ぎながらレイクビューを楽しめます。

バルコニーに出ることもでき、目の前で上がる噴水や夜のライトアップ、朝焼けなどを眺めつつお茶を飲んだり、最高に贅沢な時間を過ごせました。安いのに。。

f:id:sakurairo270:20191024160705j:plain

天然温泉からも湖が見渡せ、大満足♨。

朝食のみのプランでの宿泊でしたが、いくつかレストランが入っているので夕食をホテルで食べることもできます。

朝はビュッフェ形式で、滋賀の食材を使った料理やシェフが目の前で焼いてくれるオムレツ、ソフトクリームやチョコレートファウンテンなど楽しいデザートもあり、コーヒーを部屋に持ち帰れるサービスも嬉しかったです☕。

ビジネスホテルくらいの価格で楽しめるリゾートホテル、とってもお得でした!

最安料金目安:5,900円~/人(大人2名利用時)

 

金沢 彩の庭ホテル(石川県)

金沢の別邸がコンセプトのおもてなしホテル

金沢という観光激戦区にあって 開業5周年という新しいホテルだからか、サービス精神と意気込みを感じるホテルです。

スタイリッシュながら和のテイストや四季を感じるインテリアが取り入れられたホテルで、落ち着いた雰囲気の中に金沢らしさが感じられました。

部屋はもちろん、ラウンジやロビーなどすべてがキレイで、気持ちがよかった!!

名物の加賀棒茶のほかジュース類など数種類から選べる無料のドリンクや、お風呂上がりのアイスキャンディなどサービスも頑張っているのが印象的でした。

基本的に夕食付プランはなく、朝食のみですが、金沢という土地柄、近くに美味しい飲食店はいくらでもあるので、特に困ることはありませんでした。

朝食は、加賀野菜やのどぐろなど金沢の旬の食材を使った料理をビュッフェで頂くスタイルで、どれも美味しかったです😋。

また、金沢のホテルでは珍しく大浴場があり、白山伏流水をくみ上げたという柔らかいお湯でゆったり寛げます。

なにゆえこんなに安いのか・・!? 考えられる理由は、おそらく金沢観光でよく行くエリアの反対側に位置しているからかな~と。

しかし反対といっても金沢駅から徒歩15分程とそう遠く離れているわけではなく、決まった時間ごとに駅と宿をシャトルバスで送迎してくれるサービスもあるので、あまり不便は感じませんでした。

金沢観光の拠点におすすめです!

最安料金目安:4,545円~/人(大人2名利用時)

 

以上、独断と偏見で選ばれしコスパ最強のお宿たち厳選・5選でした!

世の中にはお値段おさえ目でできるかぎりのサービスを工夫してくれている素敵なお宿がたくさんあるな~と再確認!!

行く時期やプランによって価格は変わると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

なお、1万円代後半~3万円代くらいの価格帯の中から選んだ「本当に泊まってよかった宿」「もう一度訪れたい宿」は、こちらでご紹介していますので、あわせてどうぞ!