【スタバ風】優しい甘さがクセになる!ホッとする癒しのほうじ茶ラテの作り方

f:id:sakurairo270:20200310213546j:plain

こんにちは。突然ですが、皆様、スターバックスのほうじ茶ラテを飲んだことがありますか??

ほうじ茶とミルクって合うんかい!?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、

合うんです!大変合います!!

 スタバに行ったらぜひ一度頼んでみてください。ホッとする味ですよ😌 。

実は、筆者、ほうじ茶ラテが大好きで、スタバで一番好きなドリンクだったりします。

スタバなのにコーヒーじゃないんかい💦って感じもしますが。。

f:id:sakurairo270:20200311133201j:plain

ちなみに、コーヒー系で一番好きなのは、ジンジャーブレッドラテという12月のクリスマスの時期限定のドリンクです🎄。毎年発売されているので、結構筆者みたいな固定ファンがいるのでは❓、と睨んでいます。

ジンジャーブレッドラテ、家で再現しようとチャレンジしているのですが、なかなかうまいこといかず・・ちょっと違う味になってしまうんですよね~。何が入っているのだろう🤔? いつかうまくいったら、ご紹介したいと思います。

さて、今回は、再現可能だったほうじ茶ラテを作っていきたいと思います!

 

ほうじ茶ラテの作り方

用意するもの

【材料】(一人分)
・ほうじ茶(大さじ1杯)
・牛乳(200ml)
・ハチミツ

 

作り方

1)ほうじ茶の葉と牛乳を鍋に入れ、弱火でコトコト煮ます。
※ほうじ茶はティーバッグでも大丈夫です。

2)牛乳が温まり、茶葉を十分煮だしたら、火を止めます。

f:id:sakurairo270:20200310213044j:plain

3)カップにハチミツをお好みの量のを入れます🍯。

4)茶こしで濾しながらカップに入れて、ハチミツを溶かすように混ぜます。

f:id:sakurairo270:20200310213638j:plain

出来上がり!

意外な組み合わせに感じますが、とても優しくほっこりとした味わいです(´▽`) 。

お好みでシナモンを加えても〇。

ほうじ茶と牛乳があればできてしまう上、安上がり(笑)。

ほうじ茶はクセがないので、ミルクとも相性バッチリ!

ハチミツなしでも美味しいですが、ホットミルクのパートナー的存在であるハチミツを加えると、より優しい甘さに🍯。

コロナ騒ぎで気を張り詰めることが多い今日この頃、一息つける一杯はいかがでしょう?

休校の影響で牛乳の消費が激減しているということなので、超微力ながら、しばらく牛乳を使った美味しいドリンクをいくつか紹介していきたいと思います。