【飯テロ漫画】おいしいが止まらない!読めばお腹が鳴る絶品グルメ漫画・厳選24選!

こんにちは。前回、美味しい料理が出てくるグルメ小説をご紹介したのですが、今回はその漫画編をお届けしたいと思います!

食がテーマの漫画以外にも、食べるシーンがとっても美味しそうで印象に残る作品も一緒にご紹介していきます!

それでは、読めばお腹が鳴る絶品グルメ漫画・厳選24選、どうぞ!!

 

読めばお腹が鳴る!おいしい漫画

将棋めし / 松本 渚

前代未聞、将棋×めしの異色マンガ!

プロ棋士・峠なゆたが対局の休憩中に食べるメニューとは!? そして、それが将棋にどう影響するのか!? めしで勝敗が決まると言っても過言ではない!

将棋のプロ棋士・なゆたが対局の休憩時間に何を食べるか考え、食べながら気持ちを盛り上げたり、悪い流れをリセットしたり・・。

食を中心に据え、そこから将棋という厳しい世界に身を置く棋士の戦いを垣間見ることができるところが面白い作品です。

藤井七段が注目されるようになってから、勝負飯に何を選ぶのか、メディアでもよく取り上げられるようになりましたよね。でも「棋士さん的にそこを取り上げられるのってどうなんだろう❓」と思っていましたが、この作品を読んで、対局中の食事って意外と大事なんだな~と思うようになりました。

メニュー選びにも戦略があり、真剣に熟考しているなゆたを応援したくなります!

 

[まとめ買い] 将棋めし

[まとめ買い] 将棋めし

 

 

 

くーねるまるた / 高尾 じんぐ

マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。

築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。

紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ・・・等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々!!

タイトル通り「食う、寝る」マルタさんのゆるーい日常を描いた作品です。

貧乏ながら工夫して美味しい食事を作るマルタさん。ポルトガルと日本、両方の美味しい料理が見られます。エピソードの後に簡単なレシピもついているので、真似しやすいのも嬉しいところ。

食べる以外にも、生活の知恵や、日本文化を愛し、なじんでゆくマルタさんの暮らしぶりも見どころです。

アパートの住人たちとの持ち寄りパーティーも、楽しそう♪  美味しそう♪ 

マルタさんの日常は、お金はなくても、ある意味とっても贅沢です。

それにしても、マルタさん、人間力高すぎですね😲。外国から来てこんなに自然にご近所づきあいできるとは、本当に愛されキャラです(*'▽')。

 

[まとめ買い] くーねるまるた
 

 

食戟のソーマ / 佐伯 俊, 附田 祐斗

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。

目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!

創造する新料理マンガ、ここに開演!!

スピード感ある展開、次々現れるライバル、工夫してメニューを試作して、さあ何を出すのか、など、ワクワクさせてくれる作品です。

まっすぐで絶対に諦めない主人公・創真君の性格といい、食戟という対戦形式の料理バトルといい、これぞ少年漫画!!という感じ。

遠月学園の仲間たちも、彼らが作る料理も、個性豊かです。

でも個人的に一番食べたいと思ったのは、創真君の同級生・恵ちゃん作のおにぎりだったりします🍙。

 

 

おせん / きくち 正太

笠置の宿場町にある老舗料理屋『一升庵』の若女将、おせんこと半田仙。

日頃はノンベエでぐうたらだけど、いざお客様のためならば、一肌でもふた肌でも脱ぎやしょう!

世間の流行に流されず、自分の良いと思うものだけを信じるおせんの作り出す料理は、みんなのお腹と心を幸せで満たしてくれる。

帳場見習いで修行に来た江崎(グリコ)と一緒に、“本物”の世界をご堪能ください!

知る人ぞ知る老舗の名料理屋『一升庵』の若女将おせんさんは、料理人としても一流、陶芸から書まで精通しているという超ハイスペック女将。いわゆる天才です。

でも彼女の一番すごい所は、大好きな料理や芸術に純粋に突き進むところでしょうか。

この作品の魅力は、なんといっても粋でかっこいいおせんさんと毎回美味しそうな料理の数々。

藁で炊いたご飯だけでもめちゃくちゃ美味しそうです😋。個人的にはお茶漬けがずごく印象に残っています。日本料理屋なので、和食がメインですが、ハンバーグとかカレーパンなども出てきて、いちいち美味しそう。。

日本画のような独特な画風も、「へえ」「~でやんす」など、一体いつの時代の人なんだ??というおせんさんの古風な言葉遣いも、作品の世界観にぴったり合っています。

 

 

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。/ きくち 正太

おせん、新装開幕!

一升庵に舞い込んだテレビ局の取材依頼――。“視聴率の神様”と称されるプロデューサーの手がけるテレビ番組、そこで紹介されるお店の候補に挙がった一升庵。出演交渉を兼ねて取材にやって来た番組スタッフから、視聴率のためにあれやこれやと注文を受けたおせんは……?

現代(いま)だからこそ伝えたい、人と食を真っすぐ繋げる珠玉の物語。

連載休止になっていた『おせん』が新シリーズとなって帰ってきました!

テレビの取材の話から始まりますが、これは実際に『おせん』がドラマ化された時に、原作と全然違う内容のドラマにされてしまったという経験をもとに書かれたらしいです。

そもそも、連載が休止された理由が、ドラマを見てショックを受けた作者さんが創作活動ができなくなったからということなので、再び書く気になってくださってよかったですよ、本当に。

ドラマは一話だけ見たことがあるのですが、『一升庵』が時代遅れ扱いされていたり、気風のいいおせんさんが、物静かで自信なさげだったり、エピソードも部分的に切り貼りしていたりと、確かに結構違っていたような。。こういう変更って、原作モノの映像化で時々見かけますが、楽しませるための変更ならわかるのですが、そうなっていない場合って、どういう意図で変えたのかな~?? と気になりますね。そのままにしておけば面白いだけに、理由が謎ですな。。

 

 

瑠璃と料理の王様と / きくち 正太

居心地ほっこり、食べてびっくり、女主人にうっとりな『瑠璃色食堂』二代目主人・花畑瑠璃が華麗に魅せつける、食堂美食マンガ開店!!

『おせん』の作者・きくち先生による新たな美食漫画です。

敷居高めな料理屋が舞台だった『おせん』に対して、こちらは庶民的な食堂のお話なので、焼き魚とか角煮とか、馴染みのあるメニューがたくさん出てきます。これがまた、文句なく美味しそう😋。

ヒロインの瑠璃ちゃんは、料理の腕前は凄いのですが、完璧超人というわけではなく、時には失敗することも。おせんさんとはまた違う、等身大で親しみやすい看板娘です。

 

 

忘却のサチコ / 阿部 潤

佐々木幸子、29歳。職業、文芸誌編集者。 仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。 あの日までは…!!

美味しいものを食べた時に得られる“忘却の瞬間”を求めて、 ありとあらゆる美食を追いかける!! 絶品グルメ・コメディー、開幕!!

結婚式の途中で新郎が去ってしまい、何をしても彼のことを思い出してしまうサチコさんが、美味しいものを食べた時だけ全てを忘れることができることに気付き、忘却の時を求めて美味しいものを追及していくお話。

かなりの合理主義者で、今までは食事は単なるエネルギー補給でしかなかったサチコさんですが、グルメに目覚めてゆき、いつしか美味しいものが大好きに。途中からは彼と関係なく美食を求めています。

とにかく真面目でとことん一生懸命、仕事が超できるサチコさん。個性豊かな作者陣や編集部の同僚たちとのやりとりなど編集のお仕事ぶりも面白いところ。

出張で訪れる数々のご当地グルメとサチコさんの見事な食べっぷりは必見です!

 

[まとめ買い] 忘却のサチコ

[まとめ買い] 忘却のサチコ

 

 

舞妓さんちのまかないさん / 小山 愛子

ここは京都のど真ん中にある花街。 舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。

とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。 彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。

華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。

京都の屋形で舞妓さんたちに賄い料理を作るキヨちゃんと、一緒に屋形にやってきた幼馴染のすーちゃんを中心に、舞妓さんの日常を描いたお話。

特にドラマチックな出来事が起こるわけではないのですが、花街の一年を通して、舞妓さん達がどんな日々を送っているのかが見られて興味深いです。

「まかないさん」という言葉通り、キヨちゃんの作る料理は特別なご馳走ではなく、ごく普通のごはんなのですが、舞妓さんたちにそっと寄り添い、みんなを支えたり後押ししたりしています。

とりわけ、才能がありストイックな努力家のすーちゃんを台所から自然に支えるキヨちゃん、幼馴染らしい阿吽の呼吸の二人の関係が素敵です。二人とも、とにかくいい子で、読むとじんわり優しい気持ちになれる漫画です。

 

こぐまのケーキ屋さん / カメントツ

とっても可愛くて、ちょっぴりヌケてるこぐまの店長が、あなたに癒やしをプレゼント♪

こぐまがケーキ屋さんをやっているという、タイトル通りのお話。

もともとはTwitterで連載されていたそうで、内容的にはこぐまの店長さんの日常を描いた四コマ漫画です。

店長さんがとにかくかわいくて癒される、なんだか絵本みたいな漫画です。

店員さんとのやりとりにも、ほっこり😌。

 

 

Heaven? / 佐々木 倫子

立地は墓地の中。スタッフは素人ばかり。そしてオーナーは謎だらけのワガママ女。
驚異のフレンチレストラン『ロワン・ディシー』、ここに開店!!

墓地の中にあるレストラン『ロワン・ディシー』

謎多きオーナー・黒須仮名子は、オーナーなのに、お客よりも自分最優先。なによりも自分が心ゆくまで美味しい食事とお酒を楽しみたい! そのためにレストランを作ったかのよう。美酒美食を堪能する姿は、いっそ清々しいほどです。

シェフはかつて三ツ星レストランにいた一流の腕の持ち主なのですが、在籍していた店が七軒連続(!)で潰れたことがトラウマとなり、自信がなくなると味が薄くなりがちに。

従業員たちは、元牛丼店や美容師、銀行員など、フレンチレストラン未経験の素人ばかり。唯一の経験者で営業スマイルができない堅物の伊賀君は、苦労の絶えない毎日を送っています。

“この世の果て” という意味のレストランで繰り広げられる、風変わりなオーナーと、彼女に振り回される従業員たちによる物語です。

 

 

ゴハンスキー / 清野 とおる

珍才マンガ家・清野とおるが、ゴハン愛をつづりにつづった!

「トラウマ飯」、「100円ローソンの干しほたるいか」など、出てきたお店や食品はネットで炎上&売り切れ続出!?

作者が実際に行ったお店や、ハマったご飯を綴ったエッセイ漫画。

100円ショップで売っているワインとか、立ち飲み日高屋とか、コンビニのおつまみとか、身近にあるお店や商品が出てくるので興味を惹かれつつも、今では売っていない商品もあって残念です(T_T)。。これを読んで買いに行った人、多いんだろうな~。

それにしても『東京都北区赤羽』でも感じましたが、清野先生は、変わった人、変わった店に対するアンテナが 凄いですね!!

「変」を積極的に楽しむその姿勢、うらやましくもあります。

 

[まとめ買い] ゴハンスキー
 

 

福家堂本舗 / 遊知 やよみ

『福家堂』は、京都にある老舗の和菓子屋。しっかりものの長女・雛、おてんばの次女・あられ、天然の三女・ハナが暮らす。

そんなある日、銀行に勤めている桧山家の御曹司・薫が、突然雛に結婚を申し込み…。 

これぞ老舗の看板娘というしっかり者の長女と、興味なさそうに見えて実は和菓子屋を継ぎたいおてんばな次女、おっとりした高校生の三女。

京都の老舗和菓子屋を舞台に性格の違う三姉妹が繰り広げる人間ドラマです。

京都ってすごく憧れるけれど、実際に住んでお店なぞやったら、色々と大変そうだ~。

 

 

注文の多い喫茶店 / グリコ

『モルティ・オルディニ』、そこはどんな料理の注文でも受ける魔法使いのようなマダムがあなたをお待ちしています。

カニしゃぶ、冷やし中華、せんべい汁etc、身体に嬉しいお料理とマダムの優しさがしみるヒューマングルメストーリー!

大都会のビルの中にひっそりとある不思議な喫茶店『モルティ・オルディニ』。

アンティーク調のインテリアが素敵なお店で、まるで魔女のようなマダムが、訪れた客が今望んでいる一品を提供してくれます。

「なんでもあります」という説明通り、郷土料理から「おいしいものが食べたい」のようなざっくりとした希望まで、何でも叶えてお腹も心も満たしてくれます。

 

月夜のグルメ / 舞城 王太郎

月明かりが照らす深夜に「食の冒険」へとおもむく朔良。

父が残した一冊の手帖を携え、さまざまな店を巡る彼女が出会うお酒と食事の奥深い世界。そして、初めて知る父の面影――。

父が残した手帖にあるお店を訪ねて、そこに書かれていた品を食べるという “夜の冒険” へ赴く女性・朔良の物語。

知らないお店に一人で入るのは少し気後れしてしまうもの。いつも行かないようなタイプのお店ならなおさらですよね。ドキドキしながら足を踏み入れる主人公と一緒に、初めてのお店を体験している気分になれます。

小さな冒険、新しい味わい、そして父と同じものを食べながら追憶する朔良。

夜の街をゆく不思議なワクワク感と、温かさに包まれる作品です。この作品の雰囲気、すごく好きなんですよね~。

 

食の軍師 / 泉 昌之

普段、私たちが何気なく食べている料理…だが、そこには奥深い兵法が潜んでいる!!

何を注文するのか? どんな順番で注文するのか? この選択によって“食の軍師” としての知力・能力・経験が現れる。

主人公は、自分自身を『三国志』の名軍師・諸葛亮孔明になぞらえ、様々な戦略を繰り出す!! 攻める相手は、料理。おでん、もつ焼、寿司、蕎麦、とんかつ、餃子、焼肉、弁当などなど、私たち一般人が日常的に食べているメニューがズラリ。

だからこそ、面白い!!様々な店で繰り出される陣形!! 店を訪れる客との真剣勝負!!このこだわり、この緻密さ!! 一度読めば皆、軍師の気持ちになること間違いなし!!これぞまさに、エンターテインメント・グルメ漫画!!

「何を食べるか?」を軍師さながらに考え、頼む品を組み立てる、それだけなのですが、完全にエンターテイメントになっているという・・。

「ただ食べるだけでここまでこだわれるのかー😲」、「楽しめるのかー😲」と、感心すらしてしまいます。ある意味、主人公は食を楽しむ天才!!

 

 

荒野のグルメ / 土山 しげる, 久住 昌之

『野武士のグルメ』でも話題の食漫画の巨匠コンビ、久住昌之氏と土山しげる氏による最新作!!

主人公・東森良介はニチブン商事の営業課長。日々の仕事の疲れを癒す為、東森が夜毎楽しみにしているのは、都会の中の荒野の“オアシス”と名付けた店での食べ呑み!! 

美味い肴と酒の組み合わせを楽しむ珠玉のグルメコミック!!

主人公・東森氏が荒野のオアシスと呼ぶ小料理屋さんで、仕事の後に、ひととき羽を伸ばして寛ぐ、そんな姿を描いたお話です。

ちょっと枯れた大人が行きつけ飲み屋で疲れを癒して明日への活力を得る、そんな感じですね。女将さんの気遣いが素敵な上、出てくる料理がどれも美味しそう。こんな行きつけ、あったらいいな~。確かにオアシスだ~。

 

 

ワカコ酒 / 新久 千映

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

小説で言うショートショート的な短編漫画で、ワカコさんがひとり酒を楽しむ様子が描かれています。

お酒メインかと思いきや、酒の肴が毎回必ず登場し、グルメ漫画的な側面もあります。

夜な夜な「ぷしゅーっ」とひとり酒を堪能するワカコさんを見ていると、同じメニューをつまみながら呑みたくなってくるかも?

 

[まとめ買い] ワカコ酒

[まとめ買い] ワカコ酒

 

 

大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店 / 新久千映, 猫原 ねんず

大人気『ワカコ酒』初のスピンオフ開店!

今度の主人公は大衆酒場の下戸の料理人。強面だけど、どこか愛嬌感じる無口で職人気質なワカオが今宵も呑兵衛たちの舌を肥やす。

料理人目線で綴る、こだわり、喜び、悦楽の数々。本家のワカコも時々来店!?作り、食べてもらう幸せたっぷりの店主サイドストーリー。

『ワカコ酒』のワカコさん行きつけの居酒屋『大衆酒場ワカオ』のご主人が主人公で、ワカコさんも客として出てきます。

無口で一見怖そうなご主人の料理へのこだわりや、お客さんの反応に喜ぶ姿など、提供する側から描かれると、同じ一品でもまた違った味わいがありますね。

 

 

食べるシーンが印象に残る漫画

ゴールデンカムイ / 野田 サトル

「不死身の杉元」日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 

立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

ここからは、いわゆるグルメ漫画ではないけれど、食べるシーンがとっても美味しそうな作品をご紹介していきます!

『ゴールデンカムイ』は、開拓時代の北海道を舞台に、日露戦争の英雄・不死身の杉元が、アイヌの少女アシリパと共に莫大な埋蔵金を探し求める壮大な物語。

二人の前に立ち塞がるのは、凶悪な死刑囚集団、北の最強軍隊第七師団、巨大ヒグマ、などなど。北の大地の圧倒的な大自然の中、繰り広げられる生存競争。

ストーリー展開やキャラクターの魅力はもちろんのこと、アイヌの文化や食について知ることができるのもこの作品の魅力です!

黄金をめぐる一攫千金サバイバルから目が離せません!!

 

 

銀の匙 Silver Spoon / 荒川 弘

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。

授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。

仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

進学校で落ちこぼれて逃げるように農業高校にやってきた主人公・八軒君が、毎朝早起きし、動物に振り回され、色々なことに驚き、考え、へとへとになりながら、成長していく青春物語。

真面目で面倒見がいい八軒君と、個性豊かでそれぞれ夢のあるクラスメイト達、みんな魅力的で応援したくなります。

「こんな青春送ってみたいよ~」、「うらやましい~、農業高校楽しそう!」と思う一方で、単に「農業って素晴らしい!」という内容ではなく、農家の現実、家畜の命と向き合うことなど、厳しさ・大変さもしっかり描かれています。

卵かけごはんからピザまで、自分たちで育て、収穫したものを食べるシーンは垂涎もの!

「いたたきます」は「命をいただきます」という意味なんだという言葉が心に残る作品です。

 

[まとめ買い] 銀の匙 Silver Spoon

[まとめ買い] 銀の匙 Silver Spoon

 

 

3月のライオン / 羽海野 チカ

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

幼いころに両親を亡くし、父の友人である棋士に内弟子として引き取られ、プロ棋士となった17歳の零は、義理の姉との軋轢などから家を出て一人暮らしをしていますが、対局では不調、学校でも周りに溶け込めない日々を送っています。

ある日、倒れた零は川本家の長女・あかりに介抱されます。それをきっかけに川本家の三姉妹と交流するようになった零。

様々な人々との出会いで少しずつ心をほぐし成長していく少年の物語です。

川本家の食卓が本当に美味しそう!三姉妹とも食べるのが大好きで、楽しそうに作って食べるんですよね~。さらに、おじいさんが和菓子屋さんなので、新作和菓子を考えるシーンもあったりして、そちらもまた美味しそう。

この作品については、グルメに興味がなくても、将棋に興味がなくても、絶対に読んだ方がいい名作漫画です!!

 

[まとめ買い] 3月のライオン
 

 

ゆるキャン△ / あfろ

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。

読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!

その名の通り女の子たちがキャンプするゆるーいアウトドア漫画。

みんなでワイワイキャンプするもよし、一人でルートを探してソロキャンプするもよし、キャンプという共通の好きなことを楽しみながらもお互いを尊重する姿勢がいい感じです。

リンちゃんとなでしこちゃんという主要な二人をはじめ、野クル(野外活動サークルだったかな?)のメンバーも個性的で、彼女たちのわちゃわちゃしたやり取りが楽しい作品。

キャンプご飯はもちろん、旅先のご当地グルメも美味しそう!!

作中に出てくるキャンプご飯は、例えば肉まんをバターを塗ったホットサンドメーカーで挟む、みたいに簡単にできるものもあるので、実際に試してみたりしました。

 

[まとめ買い] ゆるキャン△

[まとめ買い] ゆるキャン△

 

アニメ版も、とってもいい雰囲気です。

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video
 

 

WORKING!! / 高津 カリノ

話題騒然!!超人気ファミレスバイト4コマ。変な人々が集うワグナリアは今日も営業中!

北海道某所にあるというファミリーレストラン『ワグナリア』で働く個性豊かなバイト達が織りなす四コマ漫画。

小さい生き物しか愛せない小鳥遊君は、とにかくちっちゃい種島さんの可愛さにつられて『ワグナリア』でバイトすることに。

同僚は、男嫌いで最強のこぶしを持つ伊波さん、家出少女の自称・山田、何でも知っている情報通・相馬さん、仕事をしないでパフェばかり食べている店長、彼女が大好きな八千代さんはなぜか帯刀しているし、そんな彼女に片思い中の佐藤君はヤンキーに見えてヘタレ、と変わった面々が揃います。

『WORKING!!』というタイトルだけど、あんまり働いていません💧。

どこかしら変わった人々が繰り広げる日常のお話なのですが、現実感はなく、ファミレスというおなじみの場所を舞台にしたファンタジーのような不思議な面白さです。

 

[まとめ買い] WORKING!!

[まとめ買い] WORKING!!

 

アニメ化されていますが、こちらも面白いです!

 

WEB版 WORKING!! / 高津 カリノ

ファミレスチェーン『ワグナリア』の別店舗のお話です。

元々は作者が自身のウェブサイトで不定期で連載していたもので、雑誌媒体ではないせいか、『WORKING!!』より、さらにアクが強めの人々が登場します。

こちらは変人を通り越して強烈なキャラクターも数名いますね。

姉妹店のバイトとして『WORKING!!』のおなじみメンバーも登場します。

 

こちらもアニメ化されています。

アルバイトは人生を変えてくれる

アルバイトは人生を変えてくれる

  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 

以上、読めばお腹が鳴る絶品グルメ漫画・厳選24選でした!

まあ、グルメ漫画ってわけではない作品もありますが💦。。気になる作品があれば、ぜひ読んでみてください!