【エスニック風】おつまみにも!ぷりぷりエビがおいしいスパイシーなエビパン

f:id:sakurairo270:20200517104624j:plain

こんにちは。食パンレシピ第三弾!

ちょっとエスニックなエビパンをご紹介したいと思います🦐。

タイ料理屋さんで食べたエビパン(エビトースト? 正式名称なんて言うのだろう??)がすごく美味しくて、でもなかなか外食できないので、なんとか家でそれっぽくできないかと作ってみたものです。

結論から言うと、なんかちょっと違うものができたのですが💦、これはこれで美味しかったのでご紹介したいと思います。

タイ風かどうかはさておき、エスニックな風味がクセになるトーストです!

 

エスニックなエビパンの作り方

用意するもの

【材料】(一人分)

・食パン(1枚)
・えび(5尾)
・マヨネーズ(大さじ1)
・すりおろしにんにく(小さじ1/2)
・ピザ用チーズ(大さじ1)
・チリパウダー(少々)
・パプリカパウダー(少々)
・ブラックペッパー(少々)

 

作り方

1)背ワタを取ったえびを茹で、1センチくらいに切ります。

2)1)にマヨネーズ、すりおろしたにんにく(チューブでもOK)、ピザ用チーズを加えて和えます。

3)2)チリパウダー、パプリカパウダー、ブラックペッパーをそれぞれ2振りくらい振りかけて混ぜます。

4)お好みの大きさにカットした食パンに2)をのせて、トースターで焼いたら出来上がり!

 

最後に・・

もちろんバケットにも合います!(お店ではバケットでした。)

食パンを1/4程度にカットしてカリカリめに焼いたり、クラッカーにのせたりすると、おつまみにもいい感じです。

エビは食感が残るくらいの大きさにカットするとぷりぷりで美味しいですよ🦐。

ちょっと辛みがあるところが、食欲をそそります!