春キャベツてんこもり!やみつきサンドイッチの作り方【食パンをおいしく食べたい!】

f:id:sakurairo270:20200517104653j:plain

 こんにちは。最近、自粛の影響で、簡単に食べられるパン食の日が増える今日この頃。朝は大体パン~♪。。

そこで、食パンを徹底的においしく頂きたい!と思い、食パンレシピを日々試していたので、おいしかったものをご紹介したいと思います!

今回は、春キャベツのサンドイッチです🥪。

春キャベツ、甘みがあっておいしいですよね~😄。今なぜか家にキャベツが4玉(!)もあるので、作ってみたのですが、パンとの相性もよく、おすすめです!

 

春キャベツてんこもりサンドイッチの作り方

用意するもの

【材料】(2人分)

・食パン(4~6枚)
・キャベツ(5~6枚)
・玉ねぎ(1/4個)
・パン粉(1/2カップ)
・バター(10g)
・マヨネーズ(大さじ4~5杯)
・からし(1cm)
・スライスチーズ(2枚)
・黒コショウ(適量)

作り方

1)玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。

2)キャベツを千切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分チンする。キャベツがしんなりして水分が出てくるので、水気を絞って、冷ましておく。

3)フライパンにバターを入れ、中火でパン粉を香ばしくなるまで煎ったら、ボールに移して冷ます。

4)3)のボールにキャベツ、玉ねぎ、調味料を加えて混ぜる。

5)食パン1枚はそのまま、1枚はスライスチーズをのせてオーブントースターで焼く。

6)4)チーズがのっていない方のパンにバターを塗り、5)をのせてサンドする。

7)上から平らなお皿などの重しをのせて、少しの間圧をかけておく。

8)お好みの大きさにカットして出来上がり!

※パンの耳はカットしましたが、気にならなければそのままでも大丈夫です。

 

最後に・・

からしのピリッと感パン粉のサクサク食感がいいアクセントになっています。

レンチンすると、キャベツがしなっとして、生の状態よりもかさが減り、たくさん食べられるのでおすすめ! マヨネーズと和える時も、絡みやすくなります。

ちなみに、パンに挟まないで、コールスロー的に食べてもOKです!挟み切れなかったら、そのまま食べてください。

春キャベツは今美味しい時期なので、ぜひぜひお好きなだけてんこもりにして作ってみてください。

おうちで作ると中の具の量を調節できるので、ボリューミーの限界に挑戦してみるのもいいかも??

ボリューム感をもっと出す場合は、ラップで包むといいですよ。