【浅草でどぜう鍋】江戸から続く老舗の味!駒形どぜうさんの絶品どぜう鍋!美味しい食べ方は?

f:id:sakurairo270:20190116100903j:plain

浅草といえば・・鰻❓、天ぷら❓、すき焼き❓

いやいや蕎麦も有名だし、洋食も美味しいし・・😋。

と、こんな具合に美味しいものがたくさん浮かびますよね。

でも、今回、絶対に浅草で食べたいものがあったのです!

それは、どぜう!!!

念願の名店駒形どぜうさんに行ってきました!   

 

 

江戸時代から続く名店の味

江戸建築で美味しいどぜうを頂ける駒形どぜうさんは、200年以上続くどぜう料理の専門店です。

人気店の為、いつ行っても行列ができているのですが、今回は、奇跡的にほとんど待たずに入ることができました ♪。

f:id:sakurairo270:20190116101725j:plain

浅草本店は、江戸時代の代表的な商家造り。

暖簾をくぐると、江戸時代そのままの入れ込み座敷が広がっています。

1階は、江戸情緒を残したお座敷席、地下と2階は、テーブル席になっています。

今回は、雰囲気たっぷりの入れ込み座敷にご案内頂きました(*^_^*)。

店内に入ると、下足番のお兄さんが迎えてくれます。

f:id:sakurairo270:20190116102708j:plain

本当に江戸時代のまんまの店内で感動!時代劇に出てきそう~。

いわゆるお座敷席のテーブルはなく、どぜう鍋専用の板のような机が中央に並び、その前に座布団が並べられています。

江戸の庶民は、こういう風にどぜうを食べていたのだなあ~。

さっそく、名物の「どぜうなべ」を注文です!

店員さんが紺の着物にたすき掛けしている姿も、いい感じ ♪。

鍋は、グループに1台ずつ用意されます。

f:id:sakurairo270:20190116103431j:plain

きました!こちらが、名物・どぜうなべ!

なんてこった、写真がピンボケしているではないか Σ( ̄ロ ̄lll)。

しかし、インパクト大のビジュアルはご理解いただけるかと思います。

どぜうなべには、どぜうを丸ごと煮込んだ「まる」と背開きにした「ぬき」がありますが、ご覧の通り、こちらのどぜうなべは「まる」です。

見慣れない方には、少しグロテスクに見えるかもしれませんが、食べず嫌いはもったいない美味しさです!

f:id:sakurairo270:20190116104342j:plain

こんな風に葱をてんこ盛りにして頂きます。

葱は各グループに用意されていて、セルフで入れていきます。

上からの構図だとわかりずらいですが、浅い鉄鍋で、時間が経つと汁が干上がってくるので、割り下をつぎ足し、葱を追加しながら、どんどん食べていきます。

汁の味が濃そうに見えますが、絶妙な味付けで、まったく臭みもなく、とろけるどぜうと葱の相性が抜群!!

葱の一番美味しい食べ方を発見した気分 (*^▽^*)。

お好みで山椒や七味唐辛子をかけても美味しいです。

2枚以上頼むと、1枚が食べ終わった頃を見計らって、店員さんが2枚目の鍋を持ってきてくれます。

f:id:sakurairo270:20190116110847j:plain

大好きな「柳川なべ」も頼みました!

柳川は、背開きにしたどぜうとゴボウを卵でとじた鍋です。

優しい味わいで、ご飯ともあいます🍚。

ご飯自体がとても美味しくて、きっと米や炊き方にもこだわっているのだろうな~と思いました。

お好みで山椒をかけても美味しいです(*^▽^*)。

f:id:sakurairo270:20190116112124j:plain

こちらも大好きな「鯉のあらい」

土地によっては馴染みのなさそうな鯉。

「えっ、鯉食べるの!?」と思う方もいるかもしれませんが、まったく臭みもなく、適度な歯ごたえで美味しいですよ。

酢味噌をつけて頂きます。

「どぜう汁」も頼んだのですが、写真撮り忘れました💦。。

粕汁のような少し酸味のある濃厚な味わいで、ここにもどぜうがまるで入っていました。

すごく滋養になりそう!

f:id:sakurairo270:20190116112720j:plain

お正月だったので、帰り際にお年玉のようなポチ袋を頂けました!

開運干支根つけですって。

こういうお土産が頂けるのは嬉しいですね!

大満足のどぜう三昧でした!! 

 

  

浅草をのんびり歩く

f:id:sakurairo270:20190116113015j:plain

駒形どぜうさんに向かう途中の交差点から、きれいにスカイツリーが見えました。

本当に近いんだなあ、としみじみ。

 

東京名物?マリオカートを発見!

駒形どぜうさんの前で順番を待っているときに、目の前にマリオカートの集団が通ったので思わずパシャリ📷!f:id:sakurairo270:20190116113154j:plain

生で見るのは初めてです🚙。なんだか遊園地のゴーカートみたいですね~。

すごく車体が低くて、おもちゃ感があるけど、ドライバーさんは怖くないのかな~??

でも、確か任天堂さんとは、まったく無関係なんですよね!?

大丈夫なのか~ (・_・;)。

外国人観光客に人気のようですが、この集団も外国の方たちでした。

浅草寺でも、とても外国の方が多かったです。

そういえば、駒形どぜうさんには、あんまりいなかったような・・?

やっぱり、ビジュアル的に外国の方には厳しいのかな~。

たまたま周りに見当たらなかっただけかもしれませんが。。  

 

  

スカイツリーを眺めながら一服☕

f:id:sakurairo270:20190116114225j:plain

帰りにコーヒーが飲みたくて喫茶店シノワズリさんに寄りました。

有田焼や伊万里焼のお店なのですが、奥が小さな喫茶室になっています。  

 

  このお店の窓からも、ばっちり隅田川越しのスカイツリーが見えました!

最初は窓の近くの席ではなかったのですが、空いたら窓側に案内してくださいました。

ありがとうございますm(__)m。

天気が良かったので隅田川沿いをお散歩している方が、結構いらっしゃいましたね。

ケーキセットのケーキ🍰が出てくるまでに時間がかかったのですが、待ち時間に「こちらつまんでいてください。」とお茶菓子を出してくださったりと、サービスがアットホームなお店でほっこりしました (´▽`) 。

素敵な陶器で、ゆったりとティータイムを過ごせました☕。   

 

  

おみやげも楽しみ ♪

f:id:sakurairo270:20190116115036j:plain

駒形どぜうさんの開運干支根付けは、こんな可愛い猪でした(*^_^*)。

来年もお正月に駒形どぜうさんに伺いたいなあ!!

お隣の机の方も「また正月に来よう」みたいなお話をされていたので、正月にどぜうなべの習慣って意外とあるのかもしれませんね。