スーパーを私語禁止にすれば少しは感染リスクを減らせるのかな~と思ったりした

f:id:sakurairo270:20200427210048j:plain

こんにちは。スーパーに人が集まりすぎるので入場制限を実施するかも、という話になっていますが、スーパーやドラッグストアなどの店員さんは今、本当に大変ですよね。。

密集している状態で飛沫が飛ぶのがダメということなので、混雑時には入場制限もいいと思いますが、飛沫を飛ばさないためにも、スーパーに入店したら私語は禁止とかにできないものかな~と思ったり。

飲食店でそういうお店があるのを以前にテレビで見たことがあるのです。

コロナは関係なく(見たのもコロナが流行するずいぶん前のことでした)、そのお店ではちょっと怖めな頑固系店主さんによって<食事中の私語厳禁>というルールが設けられていて、お客さんたちは誰も話すことなく、もくもくと食べていました。確か「食事に集中してほしいから」という理由だったと思います。

今こんな時なので、スーパーもお店の方針として私語禁止にしてもいいんじゃないかな~と思いました。

せきとかくしゃみとか、どうしても出てしまうものと違って、言葉は自分で止められますから、みんなに止めてもらったら少しは感染リスクを減らせるんじゃないかと。

スーパーの店内ってよくスーパーでしか聞かない、スーパー感あふれるBGMがかかっていますが、あれも無くして店内を無音にして、誰か話していたら目立つくらいにシーンとさせちゃえば、かなり声を出しにくくなるんじゃないかと思うんですよね。

声を出さなきゃならない時でも小声になるんじゃないかと。

BGMがない方が「感染拡大防止のため店内での私語はご遠慮ください。」とか「やむを得ない場合を除き、なるべく一人でご来店ください。」とか、「お買い上げになる商品以外はなるべく触らないよう、ご協力ください。」みたいなメッセージを店内放送で流した時に、他の音に紛れずストレートにお客さんに届きやすいし、聞いてもらえそうです。

あと、静かで長居しづらい雰囲気になれば、必要な買い物だけパパッとすませるようになって、多少は滞在時間を短縮できるんじゃないかと思いました。

店員さんも基本的にしゃべらないで対応するように、マニュアル的によく使う言葉をプリントしておいてお客様に見せるようにするとか。

例えばf:id:sakurairo270:20200427215256j:plain

とか

f:id:sakurairo270:20200427215213j:plain

とかですね。商品の場所を聞かれたら、誘導しながら

f:id:sakurairo270:20200427215323j:plain

とか、首から下げといて必要な時に必要なカードを出す、みたいな。

店員さんも無言を徹底すれば「しゃべったらマズいのね💦」っていう空気が作れるんじゃないかと思ったのですが、、怒るお客さんもいるのかな~。

news every のキャスターさんが「お客様は神様ですから働く方々へ、どうぞ神対応を」みたいなことをおっしゃっていましたが、お店側は 紙対応ってことで、ダメかなー??

少しでも店員さんのリスクが低くなるといいのですが。