【おうちで楽しくプリンday】簡単なめらか~な美味しい基本のプリンの作り方🍮

f:id:sakurairo270:20200401194128j:plain

こんにちは。家で巣ごもりな今日この頃、おうち時間を楽しくするべく、少ない材料で簡単に作れるスイーツをご紹介したいと思います!

材料3つで作れる超シンプルなプリンです🍮。

 

なめらか簡単プリンの作り方

用意するもの

【材料】(大体3個分くらい)
・卵(2個)
・牛乳(250ml)
・砂糖(大さじ3~3.5杯)

 

作り方

1)ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡だて器でよーく混ぜます。

2)牛乳を加えて、再びよーく混ぜます。

3)出来上がったプリン液を茶こしなどで濾します。

4)プリン液を容器に移し、ラップをします。

5)蒸し器に水を入れて沸騰したら火を止め、プリンの容器を並べます。
※蒸し器がなければ、フライパンでもOKです。器の2/3くらいが浸る高さまで水を入れて沸騰させてください。

6)蓋をして弱火で20分、火を止めてそのまま15分放置して蒸らします。
※フライパンで作る場合は、もう少し早く固まりますので、様子を見てください。

7)表面につまようじを刺してみて、プリン液が出てこなければ固まったサインです。粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

f:id:sakurairo270:20200401200109j:plain

出来上がり!

とってもシンプルですが、素朴でなめらかなプリンですよ (*'▽')。

そのままでも美味しいですが、お好みでカラメルソースかけてみてください。

 

カラメルソースの作り方

1)鍋に砂糖大さじ1杯と水大さじ2杯を入れて弱火で熱します。

2)鍋をゆすりながら砂糖を溶かし、あめ色になってきたら火を止めます。

3)水大さじ1杯を加えて混ぜます。

完成!プリンの上にかけてもよし、底に入れてもよし!

カラメルがさらっとしていてとろみが足りない場合は、プリン容器に入れて冷蔵庫でしばらく冷やすと、とろっとしたカラメルソースになりますよ🍮。

 

ちなみに、プリンは電子レンジでも作れる・・?

レンジでも作れないことはないです。

が、、

すが入ってしまったり、ぶわっと表面が爆発しちゃったり Σ( ̄ロ ̄lll)と、ちょうどいい塩梅に作るのが難しく、10秒くらいずつ様子見ながらチンしたりして、意外と手が掛かります💧。

レンジ=お手軽なイメージがありますが、実は、これっていう加熱時間を見つけるのが大変で、レンジの前から離れられないという。。

見守ってないと、あっという間に加熱し過ぎて失敗しがち (T_T)。。

いろんなレンチンのレシピがありますが、その通りに作っても失敗してしまったり(なぜだ~、レンジの機種によって微妙に違うのか~!?)意外と難しいです、レンジでプリン (>_<)。。

で、至った結論:プリンは蒸しちゃった方が簡単に美味しく作れる

こっちの方が失敗が少ないのでおすすめです!

  

最後に

新型コロナウイルスで不要不急の外出を控えるよう自粛要請が出ている今日この頃、でも結局のところ不要不急以外の外出ってなんぞや??と考えてみると

  • 生活必需品の買い物
  • 通院
  • 在宅では無理な仕事

こんなものかなあ。。

それ以外の理由で、今は外に出ないことが一番リスクを減らせるわけで、みんなが家にいるようにすることが大事なんだと思います。

というか、それしか今の状況で自分に出来ることってないですよね。

家にいるだけで感染者を減らせるし、外に出なければマスクも必要ないし。

自分が罹患するのももちろん怖いです。その上、外に出ることで誰かの命が奪われるとしたら、その外出って今必要か?今じゃないとダメなのか?とよく考えてみる必要があると思います。

志村けんさんも、他のお亡くなりになった方々も、コロナがなければ、今もお元気なはず。。

テレビで見ていただけの人間でもこれだけ悲しいのだから身近な方々の悲しみや憤りはどれほどのことでしょう。

収まったらたくさん外に出て美味しいものを食べたり旅行したり・・、とそれを楽しみに、今は外出を控えようと思います。

家で出来ることも色々あるし・・、ということで、プリンなぞ作ってみるのもいいのではないでしょうか。