【横浜】中華街の隠れ家中国茶カフェで体に優しいお茶に癒されてきた😌

こんにちは。先日、横浜中華街に行ってきました。

華正樓 新館さんで美味しい料理をたらふく頂きお腹いっぱいになった後、関帝廟通りを歩いていると、たまたま中国茶の専門店を発見!

ふらっと立ち寄ったところ、思いがけず癒しの中国茶体験ができたのでご紹介したいと思います。

 

隠れ家カフェで寛ぎの中国茶タイム

f:id:sakurairo270:20191110142151j:plain

細い階段を上った先に隠れ家のように佇んでいる「龍起茶房」さん。

休日だったのでどこも混雑している中、こちらのお店は観光客がまったくおらず、常連さんがゆったりお茶しておられました。

メニューには、健康や美容など、何に効果があるお茶か書いてあり、このあたり、医食同源の中国茶らしいですね。

中国の方は、その日の体調によってお茶を選ぶと聞いたことがあります。漢方が身近にあるんでしょうね。

中国は、今でも圧倒的にお茶文化圏で、確か中国茶の専門店だけが入っているデパート(?)みたいなところもあるんですよね。

f:id:sakurairo270:20191110142049j:plain

目にいいお茶を頼んでみました。すっきりして飲みやすい~。
中国茶の小さめの茶器でちびちび飲んでいく感じが好きなのです。癒されます😌。 

f:id:sakurairo270:20191110142104j:plain

このやかんの下には、見えずらいですが、ろうそくの火があり、飲み終わったら温かいお湯を注いで、繰り返しお茶を楽しめます。

3回ほど淹れましたが、薄くなることなく、最後まで美味しく飲めました。何杯も飲めるのでお得感もありますね。

このスタイルのせいか、中国茶を飲んでいる時間って、とてもゆったりと流れていくような気がしますね (´▽`) 。

f:id:sakurairo270:20191110142119j:plain

お店の方がお茶菓子をサービスしてくれました。ひまわりの種は、殻を取り、中の白い部分を食べます。久しぶりに食べました~。

f:id:sakurairo270:20191110142133j:plain

 こちらは健康にいいという八宝茶。美味しく体にいい感じがします。

お湯を継ぎ足せるので、結構長居してしまいました。。

紅茶など、他のお茶よりも、まったりしてしまう中国茶マジック😌。

近くのテーブルで点心を頼んでいて、そちらも美味しそうでした。お腹いっぱいだったので頼めませんでしたが、飲茶もよいな~と思いました。

あとで食べログで調べてみたのですが、お店の名前自体がヒットしませんでした。まさに隠れ家的なお店ですね。

疲れた時にぴったりの癒しのひととき、ありがとうございましたm(__)m。